マクロビオティックのレシピを探してます! [日記]

最近、マクロビオティックにハマッて、今レシピを探しています!

自分で自由に作れるようになりたいな~。これからでも楽しみです!

さて、先日祖父から受け継いだ家をリフォームすることになりました。築86年、さすがにボロボロです(笑)。

父は父で小さいながらも家があるので、長男の私が譲り受けることに。。

小さい箇所でも慎重に業者や構想を決めたいと思い、条件をピックアップし業者探しを開始しました。

費用や業者、、本当に様々です。

多くの業者の中から安心できる業者を探すのは容易ではありませんでした。家の一生の問題ですからね、

慎重に探すことを念頭に問合せばかりしていました。

一時は情報の多さにどうなるかと思いましたが、ココだ!と思える業者に頼むことに。

探すのに苦労しましたが、それによって長く付き合えるところを見つけられたとホッとしています。

悪徳なリフォーム業者も多い時代らしいですが。

当然ですが真面目に丁寧にやってくださる業者のありがたみを感じますね。

結構提案してくれたんです、ここがこうだと良いとか、ここがああだと悪いとか。ありがたいです。

リフォームも無事完了。本当に見違えるほどきれいになりました。

業者の提案もドンピシャだったようで、いいリフォームができたと思っています。

リフォームして正解でした。次はエクステリアか?なんて考えたりもしています。

外まわりも大切ですよねー。他にも挙げれば出てきますが、

今はエクステリアリフォームで頭がいっぱいです。怒られるかも!

家の印象をガラっと変えることができました。次は玄関を考えています。

玄関が暗くては部屋全部も暗い印象となるでしょう。玄関ひとつで家全体を印象ずけてしまうそうです。

家を長持ちさせる方法でまず出てくるのが外壁の塗装だそうです。

まず一番に家を守っているのは塗装です。

日光や雨風から守ってくれる塗装を疎かにすると建材が傷みやすくなるんだそうです。

リフォームするにあたり、チラシも結構チェックしました。スーパーのチラシと

何ら変わらないチラシの要チェックは、価格だけにとらわれないこと。そう!

その価格プラス工事費がかかります。。。意外に盲点。

工事期間をなるべく抑えようとしてくれる会社は信頼できるかもしれません。

期間が増えると人件費が発生しますよね。工事が長引く=金額にも影響が出る。

お客を大切に考えてくれる会社は信頼できますよね。

業者さんに聞いたのですが、2階立ての家で、1階の壁はなんともないのに2階の壁だけにヒビ!

この症状は、建築段階で問題があるようです。2階には強度がないのかもしれません。

早急に調べてもらわないといけないようです。

震災の怖さもありますので、近々また耐震に関わるリフォームをしようと思います。

家の強度をクリアしてからこそ、楽しい生活のスタートだと思いませんか?

楽しいスタートのためにも耐震のリフォームを視野に入れています。

【リンク】

簡単マクロビオティックレシピ、料理教室

トイプードルカット、トリミングの方法

windows7ビデオ、動画編集(windows)方法

体脂肪率を落とすには?体脂肪の減らし方

自律神経失調症 対策 原因 食事 克服

トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。